SSブログ

しもやけ予防法 テレビ朝日グッドモーニングより [健康]

スポンサードリンク




テレビ朝日の朝の情報番組、「グッドモーニング」。
1月13日に、しもやけ予防法について放送していました。

北国の人たちはしもやけになる人が少なく、生活の知恵で対応できているのでは、ということでその秘密を探ってみようということでした。

そもそもしもやけは、寒暖の差で血管が収縮することで発症するということでした。
なので、寒い外から暖かい室内に入り、すぐに暖房機器で暖めるとしもやけになりやすくなるらしいです。

対応方法は、37度前後の比較的暖かいぬるま湯に、手を1分程度ひたすこと。
これで血管が徐々に広がるんだそうです。
こうすればしもやけは防げるようです。

温暖化に伴い、日本の冬もだんだんと厳しい寒さが減ってきたように思います。
東京では凍えるほど寒くなる日はめったに発生じなくなってきました。
だからこそ、たまの大雪や霜柱が立つほどの寒さの時に適切に対応しないと、しもやけを発症しやすくなるのだと思います。

今年は暖冬という予報でしたが、どうも外れそうです。
暦の上では今が一番寒い時期。
みなさん、お体にはくれぐれもお気をつけください。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。