SSブログ

少しやりすぎのような花粉症グッズ [健康]

スポンサードリンク









スギ花粉の量は3月下旬がピークですが、
これからヒノキなど似たような樹木の花粉が次第にピークをむかえます。
花粉症の人は2月中旬頃から2か月程度は苦しめられていることになります。

そんな中、花粉症対策グッズの売り上げが伸びているとの記事がありました。
諸々合わせると1550億円もの市場になっているようです。
薬品関係は含んでいませんから、結構な市場です。

色々な新製品がでてくるのはいいことですが、
中にはやりすぎと思われる商品もあります。

養蜂用の防護マスクに似たナイロン製フード(4000円余り)が
数千個売れたとのこと。
売上金額では1億円以上です。

なんでも花粉を99.99%シャットアウトできるとのことで、
製品機能自体は優秀だと思います。

でも、これ街中で使うにはかえって危険だと思います。

まず、前しか見えないため、横や後ろの状況の確認ができません。
よっこいしょと後ろを振り返る必要があります。
また小さな音も聞こえづらくなっているはずですので、
車が接近してきてもわからないかもしれません。
他人とコミュニケーションをとる場合にかなり障害になりそうです。

結局どういう人が買うかというと、周りを気にする必要がなく、
自分のペースで物事を進める人しか意味がないでしょう。
例えば農作業に従事している人とか。

かつて、東日本大震災の時に花粉対策でマスクをしていたことを
放射能対策と勘違いして発信した外国の通信社がありましたが、
今回もそんな勘違いを生みそうな気がします。

花粉症対策用の市場が大きくなるのはいいことでもあり、
悪いことでもあるのですが、より一般消費者に近い製品の開発を
望みたいと思います。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。