SSブログ

広島、AFCに抗議文提出 [サッカー]

スポンサードリンク




4月1日にソウルで行われたACLで、
広島対FCソウルの試合が引き分けに終わりました。

と書くとただのスポーツの結果にしかすぎませんが、
終了間際に広島がPKを献上。
1本目はGkが止めたのですが、そのすぐあとに2本目のPKの判定があり、
2本目を決められてしまいました。

映像を見る限りとても偏った判定で、
とてもPKになるような反則とは思えませんでした。
広島がAFCに抗議文を提出したのは当然でしょう。

ただ、抗議文を提出することはよくあること。
このブログの件名にも単にそういう表現にしています。
でも、こういう件名ではどうでしょうか。

「韓国でのACLで、広島がAFCに抗議文を提出」

少し受けるイメージが変わるはずです。

現時点でFCソウルがなんらかの工作をしたとかの証拠はまったくありません。
でも、韓国で行われる各種スポーツイベントで
偏った判定がよくあることもまた事実です。
記憶にあるのが、2002年のW杯日韓大会での韓国対イタリアの一戦。
なんだか、その試合を思い出しました。

また、ソチ五輪でのキム・ヨナ騒動はまだ収まっていないようです。
不正をしているとまでは言いませんが、
韓国はかなり勝負にこだわっています。

スポーツとは違いますが、慰安婦問題で執拗に
日本たたきを繰り返している韓国。
多くの資料では慰安婦が強制収用された事実がないことを示しているのですが、
慰安婦そのものが存在したのは事実。
そりゃあ、資料の書き方ひとつでどうとでも解釈できるようなものはあるでしょう。
それを持ち出されると日本の立場は弱い。

有るという証明よりも無い証明の方がすっと難しい。
日本は無い証明をする立場に追い込まれています。
この時点で日本は負けでしょう。
もはやイメージの問題になっているからです。

ならば、イメージの戦略で対抗するしかありません。

「韓国が相手のスポーツの試合はなぜか荒れる。」

不正をしたとかしないとか、そういう問題ではありません。
この事実だけを淡々と積み重ねていく。
そうすることで、必ずイメージは変わります。

もう少し、マスコミも見出しの付け方にひと工夫してほしいですね。


スポンサードリンク



タグ:ACL AFC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。