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置くだけでできる空間除菌の根拠なし [ニュース]

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「首からぶらさげるだけで除菌」「部屋に置いておくだけで除菌」など
手間いらずで除菌できることをうたい文句にした商品は根拠がないとして、
消費者庁から表示変更の措置命令を17社が受けました。

各社から提出された根拠は密閉空間での値とのことで、
実際の使用ではありえない状況だったようです。

一例として報道された大幸薬品のホームページを見てみました。
製品の性能にはまったく問題がないとの主張がされています。
ただ、広告上の表現で「どのような場所」でも効果があるような誤解を与えたとして、
この点でのお詫びとなっています。

http://www.seirogan.co.jp/

確かに、実際の居住空間を使用した実験を具体的な数値で示しており、
説得力がある内容を掲載しています。
でも、それなら消費者庁から質問されたときに
この資料は提出しなかったのでしょうか。

消費者庁からの指摘は性能を疑問視するのではなく、
広告の内容としての具体的な内容でした。
公表の根拠となったのは、「合理的な根拠」が示されなかったことです。
簡単にいうと、大幸薬品と消費者庁の認識のずれレベルなのかもしれません。

大幸薬品も認めているように、一部の表示に行きすぎがあったならば、
もう少しその旨を大きく示すべきで、消費者庁からの発表だけを見たならば、
大幸薬品がインチキ製品を売りつけたとしか思えません。

本当に消費者のことを考えているのであれば、
もう少し告知の方法に気をつかってもらいたいものです。

http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-3
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/140327premiums_2.pdf


大幸薬品の対応にも問題があります。
私は「大幸薬品」で検索して、そのトップページを見たのですが、
製品名である「クレベリン」で検索すると、
従来とおりただの製品の紹介ページが表示されます。

そうすると、トップページの内容を見ていない人からは、
消費者庁から指摘を受けているにも関わらず、
まだインチキ製品を売っているのかという印象を与えかねません。

大幸薬品のトップページからすべての人が
見に行くわけではありません。
製品紹介ページでも、
広告上の表示だけの問題とまず表示すべきでしょう。

あまり危機意識がないのでしょうか。少し残念です。

https://www.seirogan.co.jp/cleverin/

※ブログの内容は2014年3月28日 午前10時30分現在の各リンク先の内容で作成しています。




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