SSブログ

「ギリシャヨーグルト」が欧米で大ヒット [ニュース]

スポンサードリンク






クリミア半島で大騒ぎとなっているアメリカとヨーロッパ。
そんな中、ちょっとのんきな記事が掲載されていました。

欧米で、「ギリシャヨーグルト」が大人気とのこと。
でも、ギリシャ人はこの「ギリシャヨ-グルト」を知らないそうです。

「ギリシャヨーグルト」は牛乳から作られているものの、
クリーミーでタンパク質が豊富なのに、脂肪分は少ないそうです。
これが地中海式ダイエット(って何?)が人気の欧米で
一気にブレークしたようです。

そもそも「ギリシャヨーグルト」なるものは
ギリシャには存在しないとのこと。

昔からギリシャに伝わる水切り製法で作られていたものを
トルコの実業家が、「ギリシャヨーグルト」と命名して
売り出したら大ヒット。

ありきたりの名前ではあるのですが、
逆に昔からあるものだと消費者が思い込んだ
結果なのかもしれません。


ヨーグルトは世界各国で健康食品として売られています。
日本でもブルガリアヨーグルトや、カスピ海ヨーグルトなと
色々な国・地方のヨーグルトが発売されています。

ちょっと調べてみました。

ブルガリアヨーグルトは、明治が売り出している製品ですが、
歴史は意外に浅く、大阪万博でブルガリア館が出品した
ヨーグルトの味に明治の社員がほれ込み、
ブルガリアと交渉してブルガリアヨーグルト
という名前にしたそうです。
http://www.meijibulgariayogurt.com/about/yogurtbook.html

先日引退した琴欧州の土俵入りの際に、
化粧まわしにブルガリアヨーグルトが使われていましたね。

もうひとつ、カスピ海ヨーグルト。
こちらはもっと新しいです。
1986年に武庫川女子大学の家森幸男氏がグルジア(ジョージアとも言います)
の食事に使われたヨーグルトを持ち帰ったのがルーツだそうです。
http://www.caspia.jp/caspikai/what/index.html

フジッコが商標登録しているのでしょうか。


近年は花粉症やインフルエンザ対策など免疫力強化にも効果があると
いわれているヨーグルト。
どんな製品名でもいいのですが、健康にいいならば
もっと色々な製品が発売されてほしいものです。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。