SSブログ

安倍首相、「アンネ・フランクの家」を訪問 [ニュース]

スポンサードリンク




安倍首相がアムステルダムで、
博物館の「アンネ・フランクの家」を訪問したそうです。

アンネの日記を破損させる事件が起きていたことで、
日本への不信感が増していたので、パフォーマンスの匂いがなくはないですが、
ひとまず日本の姿勢を見せることができてよかったと思います。

ずいぶん昔になりますが、ヨーロッパをフリーで旅行していた時、
目的もなくアムステルダムに行ったのですが、あまり観光するところがなく、
たまたま「アンネ・フランクの家」を訪れたことがあります。

日本語の案内はなかったと思いますが、展示内容は概ね理解できたので
案内文はそれほど難しい英語ではなかったと思います。
ただ、事実を伝える写真や展示物が圧倒的な迫力をもっており、
見終わった時はぐったりしたのを覚えています。

報道の写真では、安倍首相も神妙な表情を浮かべていましたが、
「アンネ・フランクの家」に行くとあんな表情になるのもうなずけます。
集団的自衛権で戦争に加担するとか議論になっていますが、
安倍首相の胸にどんな思いが浮かんだでしょうか。

中国の習近平国家主席は、「ホロコースト記念館」を訪問して
日本の歴史姿勢を非難するつもりのようですが、
むしろ行くべきは「アンネ・フランクの家」の方だと思う。

中国の少数民族弾圧はつとに知られているところ。
被害者の視点から展示されている「アンネ・フランクの家」に行くことで、
どんな思いを持つか非常に興味があります。

そういった意味では、「アンネ・フランクの家」と「原爆資料館」は
世界の人々が必ず行くべき場所の一つだと思います。

南京記念館? それはちょっと・・・。



スポンサードリンク



タグ:安倍首相
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。