SSブログ

膵臓がん、早期発見可能な検査法を開発 [ニュース]

スポンサードリンク







スウェーデンで、膵臓がんの早期発見を可能にする検査法が開発されたそうです。
なんとか実用化してほしいと心から思います。

検査方法は通常の内視鏡検査と同様に、
患者の口からチューブを挿入し、超音波で映像を撮影することのようです。

実は、私の父も膵臓がんで亡くなりました。
もう20年以上前になりますが、当時(今もかもしれませんが)の技術では、
膵臓がんの早期発見は難しかったのです。

膵臓は、食道や胃と異なり、おなかの深いところにあるため、
直接見ることができず、発見されたときはかなり進行していることが多いと
お医者さんから説明を受けました。

実際、諸々の症状から膵臓がんに違いないとの診断でしたが、
確定したのは移転したリンパ節の病理検査からでした。

現在の日本では、膵臓がんの発症率が胃がんや大腸がんの
1/3~5程度にもかかわらず、がんによる死亡原因の
第5位を示しているそうです。
それだけ発見・治療が難しい病気なのでしょう。

これが、早期発見につながるとすれば、すばらしい朗報になります。
効果的な治療法の確立までにはまだ時間がかかるかもしれませんが、
一か八かの余計な手術をしなくても済むようになるのであれば、
患者の負担も大幅に減少します。

早く安全性と有効性が確認されて、
病院で受診できる日がくることを願っています。



スポンサードリンク



タグ:がん検査
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。