SSブログ

軍師官兵衛 49話 如水最後の勝負 どうにも脚本が・・・ [大河ドラマ]

スポンサードリンク




NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」49話は「如水最後の勝負」です。
タイトル名が示すとおり、黒田如水が天下取りに向けて動くさまを描くようです。
NHKステラによると、石田三成がそうはさせじと大友吉統を差し向けるとのこと。
史実でも黒田と大友は戦っていますから、それなりの戦場面がみられることでしょう。

さて、黒田如水が天下取りにうごくことを視聴者に見せたのが前回(48話)でした。
関ヶ原は長期戦になると読み、九州を平定した後に大阪・京に上り、疲弊したどちらかの勝者と雌雄を決するという筋書きでした。

かなり粗いというか、残念な内容です。

ドラマでも示されていましたが、関ヶ原の戦いは形の上では豊臣秀頼をどちらが奉じるかというもので、豊臣家内の内紛となります。
勝ったほうが豊臣政権の主導権を握る戦いであり、天下をどちらがとるかというものではありません。
したがって、関ヶ原の勝者は豊臣家の正式な後ろ盾ということで、だからこそ、秀吉恩顧の大名も多くが徳川家康側についたのです。
もしこの勝者に戦いを挑むとしたら豊臣家に謀叛を起こすということになります。

ところが、前回の脚本では単に天下を狙うというだけで、正当性についてのくだりはありませんでした。

どうもどの大河ドラマにも、こういったツメの甘いところがあります。

岡田准一さんはじめ、役者さんたちはいい演技をしていたと思いますが、このままでは単に秀吉の恩を忘れたたわけものになってしまいます。

ちょっと残念ですね。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。