SSブログ

錦織圭選手の全米オープン準優勝の秘密とゆとり教育の関係 [ニュース]

スポンサードリンク




テニスの錦織圭選手の全米オープン準優勝が朝刊の一面トップを飾るなど、

まだマスコミを賑わせています。

他に報道するべきものがあるように思いますが、

日本中が注目したので仕方ないかもしれません。


今回の快挙で錦織圭選手の強さの秘密にフォーカスがあてられるようになってきました。

松岡修造さんのスクールに入っていたこともあったのでしょうが、

やはり13歳からアメリカに渡り単身で腕を磨いてきたのが大きかったはずです。


錦織圭選手が学んだのはアメリカ・フロリダ州のアカデミーで、

あのシャラポワ選手を輩出したクラブのようです。

ここには世界各国から将来有望な選手が集まっていて、

彼らとともに成長することができます。

当然、テニスのレベルもあがり、

中にはトッププロの練習パートナーを務める選手もいるようです。

そういった人材がまたアカデミーに戻ることで全体の底上げが図られます。

まさに正のスパイラルです。

日本にいたままでは、やはり井の中の蛙。

世界と自分の実力を知り、また新たな目標をかかげて精進する。

その地道な努力こそが、今回の快挙を産んだのでしょう。


ただし、当然無料ではありません。

錦織圭選手をこのアカデミーに送り込んだのは

「盛田ファンド」と呼ばれる若手選手育成のファンドです。

ソニー創業者盛田昭夫氏の実弟で、

日本テニス協会名誉会長の盛田正明氏が私財を投じて設立したものです。

このファンドが渡航費・滞在費を負担してくれたそうです。

芸術と同じく世界を目指すには、それなりのパトロンが必要なのですね。

その期待に見事応えた錦織圭選手。見事の一言です。


ところで、9月9日のテレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」で

コメンテーターの一人が、

「錦織選手はゆとり教育を受けている世代だからスポーツに集中できた面もある。」

という発言をして、いかにも今回の快挙はゆとり教育の成果だといわんばかりでした。


まさに噴飯もの。


錦織圭選手がアメリカに渡ったのは13歳の時。

ゆとり教育はあまり関係ないでしょう。

たしかに他の選手にはゆとり教育の効果も否定はできないでしょうが、

国民全体からみれば基礎教育の不足など、

悪影響の方がはるかに大きかったのがゆとり教育。

このコメンテーターは官僚出身ということもあって、

自分の過去を正当化したいのかもしれません。

普段の発言は共感できることの多い人だっただけに、少し残念な発言でした。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。