SSブログ

クリミア半島が今後どうなるか? [国際関係]

スポンサードリンク




ロシアがウクライナのクリミア半島に軍を派遣、
にわかに緊迫の度を増してきました。

クリミア半島は、黒海に面した交通の要衝であるところから
古くから争いの絶えない場所です。

浦賀に黒船が来航した1853年はクリミア戦争が勃発しています。
このため、日本を開国させようとしたロシアは手が回らなくなり、
アメリカに先を越されたのは世界史で学んだとおり。
遠いようでいて、実は日本とも因縁があるクリミア半島。

今回はどうなるんでしょう?

ロシア軍の司令官が、クリミア半島に駐留するウクライナ軍に対し、
投降しないと攻撃する宣告をしたという報道がされています。
今にも戦争が起きそうです。

でも、どうでしょう。
現時点でロシア軍はクリミア半島を実効支配しているし、
住民もロシア系住民の方が多い地域です。
ここで流血の事態をひきおこすマイナスの方がはるかに大きいでしょう。

おそらくは、現状維持がしばらく続き、
数年後にウクライナからの分離独立の可否を問う
住民投票あたりをひらくことで落ち着くと思います。

3日のロシアの金融市場は、株・債券・ルーブルが
売り込まれたトリプル安になっています。
市場からは明確にノーを突きつけられたロシアのクリミア半島侵攻。
プーチン大統領は自分の首を絞めるようなまねはしないと思います。

逆に欧米の市場では影響はあまり出ていません。
本気で戦争になると考えている人が少ないことを示しています。
アメリカもロシアが手を引いたように見せかけることでメンツが保たれます。

あとは、ウクライナの新政府がどう出るか。
放っておいたらそのうちクリミア半島でまた火の手があがることは確実。
ロシアからなんらかの見返りを得ることで、ロシアのクリミア半島実効支配を
認めることになると思いますが、どうなるでしょうか。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。