SSブログ

雪合戦を冬季五輪種目に! [冬季五輪]

スポンサードリンク




雪合戦の日本選手権が長野県白馬村で初めて行われるそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0500Q_V00C14A3CR0000/

なんでも冬季五輪を目指すとのことで、
なかなか楽しい記事になっています。
何をもって得点とするか判定に難しいところがあると思いますが、
スポーツとしても面白いと思います。

つい最近雪かきしましたから東京の人もわかると思いますが、
雪の上を歩いたり走ったりするのは結構大変です。
スピードもスタミナも要求されるので、
子供の遊びと同じと考えると痛い目をみそうです。

ルールがわかりませんが、雪玉を予め準備しておくのか、
プレー中に作るのかにもよってチーム戦略が変わってきそうです。

もし、プレー中に作るのであれば、
雪玉の作り方にも工夫が必要です。
固めるのであれば時間がかかるし、
緩めであれば相手に届く前にばらばらになるかもしれない。
結構頭も使うかもしれません。

さて、ソチオリンピックが終わったところですが、
冬の競技を続けるのは費用の捻出が大変だろうなと思います。

スケートはスケート場を借りなければ練習になりませんし、
ジャンプに至ってはごく一部の地域しかありません。
一部のエリート選手を強化するのならともかく、
裾野を広げるのはなかなか難しいのが現状だと思います。

この点、雪合戦はいいですね。
もちろん雪が降る地方に限られますが、
少し広い土地があればいくらでも練習できそうです。

熱帯の国の選手も日本に呼んで合宿でもすれば、
国際的な普及につながります。
高額な道具をそろえる必要もありません。

雪上をうまく走ることのできる靴や、
体力を消耗せずに動きやすくなるウェアなどが開発されれば、
日常生活の製品にもフィードバック可能でしょうから、
ビジネスチャンスにもつながります。

夢物語のようですが、各競技に費用がかさむことや
出場国が限られている冬季五輪の現状からしても、
結構いけそうな気がするんですが。


スポンサードリンク



タグ:冬季五輪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。