SSブログ

フェイスブックがワッツアップを買収 [ビジネス系]

スポンサードリンク




Facebookが、スマホ向けチャットアプリのWhatsApp(ワッツアップ)を
190億ドル(約1兆9400億円)で買収したとのニュースが流れました。

ワッツアップは日本ではあまりなじみがありませんが、
世界中で4億5000万人のユーザがいるそうです。

ワッツアップの社名(サービス?)は、What's up(元気?)という挨拶から
とったものと思います。
チャットアプリという点から、なかなかいいネーミングですね。

日本ではLINEが一大勢力なのでユーザ数はそれほど多くないと思います。
実際サイトを覗いてみると、トップページとダウンロードの一部にだけ
日本語が表示されていて、他のページは英語のままです。
LINEとケンカするつもりはないのか、あまり日本市場には興味がないようです。

なので、どんな機能があるのかよくわかりませんが、
この手のサービスにはつきものの広告を一切拒否しているようです。
収入源はユーザから得ている年99セントなのでしょう。

それでも4億5千万ドル弱の年売上ですから、
十分利益がでていたと思います。

でもフェイスブックのビジネスモデルとはマッチしないはず。
ワッツアップユーザは広告が鬱陶しいから、
お金を払ってもワッツアップを使用していたはずです。
フェイスブックに取り込むことでかえって使わないことにならないのでしょうか。

それとも、フェイスブックとは別の事業として進めていくのでしょうか。
目的がよくわかりません。

そのせいか、フェイスブックの株価は下がっているようです。
どれだけユーザやスポンサーに魅力のあるコンテンツにしていくか、
お手並み拝見というところでしょうか。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。