SSブログ

2016年大河ドラマは「真田丸」。花燃ゆの反省を生かせるか? [大河ドラマ]

スポンサードリンク




2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」。
歴代最低レベルの視聴率に終わったようです。
それもそのはずで、とにかく軸がぶれまくり。
開始当初と最終回の頃では、もはや別のドラマの様相でした。

低視聴率のてこ入れとして、ドラマの方針が二転三転。
それがさらに視聴者をあきれさせるという悪循環。
1年を通じてヒロインを演じた井上真央さんは、演技にとても苦労したのではないでしょうか。
かたせ梨乃さんや、高橋英樹さんが出演していたのを覚えている視聴者の方が少ないと思います。

低視聴率の原因として、NHKの放送総局長は「生活が夜型になっていることが一因」と述べたそうです(2015年12月28日 日本経済新聞)。

ちがうでしょう。

夜型の生活が原因なら、日曜日の夕方に長年続いている「笑点」や「サザエさん」はもっと苦戦していてもいいはず。
原因を自分たちに求めず外部要因のせいにするのなら、今後の大河ドラマもあまり期待できません。

2016年は「真田丸」。

いわずとしれた戦国武将、真田幸村を描くようです。
豊臣家に殉じて悲劇的な最期をとげる幸村。
当然ハッピーエンドでは終わらないでしょう。

その悲劇的な物語を、境雅人主演、三谷幸喜脚本のコンビがどう進めていくのか。
いずれも定評のある二人ですから、花燃ゆのような迷路に入り込む恐れはないでしょうが、NHKの方針に一抹の不安を覚えます。

つまらない口出しは不要。
腹をくくって、黄金コンビにゆだねてほしいと思います。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。