SSブログ

ごめんね青春 キャストにも小ネタが満載のクドカンワールド [テレビドラマ]

スポンサードリンク




日曜夜9時からTBS系で放送されている「ごめんね青春!」。

脚本家宮藤官九郎の、「あまちゃん」以来の作品ということで注目されています。

視聴率という点では、期待ほどの数字がでていないようですが、内容はさすがに面白いですね。

まさにクドカンワールド全開といったところでしょうか。

「あまちゃん」ではNHKの朝ドラということで、かなり抑え目な表現という印象がありました(それでも十分に面白かった!)が、「ごめんね青春!」では古巣TBSの、しかも夜のドラマということでクドカン節がいい感じででているようです。

もちろん脚本の味をうまく映像にできるスタッフの実力もすばらしいのですが、小ネタをいろんなところに散りばめる手法は見事のひとこと。

「あまちゃん」でも有名になったセリフ、「わかるやつだけ、わかればいい」とばかりに飛ばしまくっているのが心地よい。

たとえば、第1回では女子高の校長が「腐ったミカン」という表現を使いましたが、もう30年以上前の「3年B組 金八先生」で一世を風靡した言葉。現在の高校生ではわからないでしょうね。

ちなみにこの時の主役、加藤優役の役者さんは「おれはオレンジなんかじゃない」というアルバムを出しています。

また、住職役の風間杜夫は「スチュワーデス物語」で教官役を演じました。

「スチュワーデス物語」も大人気だったのですが、1回目か2回目でスチュワーデスパブに行くところなど、思わずニヤリとするシーンがありました。

さて、今回のキャストで他にも女性教師の父親役で平田満が出演しています。

風間杜夫と平田満のコンビは、映画「蒲田行進曲」の銀ちゃんとヤスの名コンビ。

この二人を出演させて、蒲田行進曲をからませないのはかえって失礼。

映画のクライマックスの階段落ちをどこかで入れてくるのではないでしょうか。

これ以外にも小ネタ満載の「ごめんね青春!」。まだまだ続きます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。