SSブログ

パソコンにセキュリティの警告が表示 ウイルスかと思っても冷静になりましょう。 [ニュース]

スポンサードリンク




7月29日の日本経済新聞に、
「パソコンが脅威にさらされています」という警告メッセージを表示させ、
セキュリティ対策をうたったソフトを購入させる事例が
相次いでいるという記事が掲載されていました。

ソフトは購入しませんでしたが、私も同じ目に遭いましたので、
一部始終を書いてみたいと思います。

今年の5月頃、海外のスポーツ中継のサイトを見ようとしたのですが、
そのサイトにウイルスが仕込まれていました。
クリックした途端に、導入していたウイルス対策ソフトの
駆除したというメッセージが表示されたのですが、
IE起動時の初期表示ページが書き換えられてしまい、
セキュリティ対策のソフトのページが表示されるようになってしまいました。

そのページでは、

ウイルスに感染してますよ、
このソフト導入しないと危険ですよ、

というような警告の文言が記述されており、
いかにも感染しちゃったと思わせる内容が表示されていました。
また、ページ上にはMicrosoft社認定といった、
いかにも信頼が置けそうな表示もなされていました。

ところが、ウイルス対策ソフトで全スキャンしてみたところ、
ウイルスは発見されませんでした。
対策ソフトのバージョンが古いのかと思いましたが、最新です。

もう一度、そのソフトのページを見てみましたが、
ほんの少しですが日本語の表現が怪しい部分がありました。
これは詐欺かもしれないと思い、そのまま放置していますが、
特に被害にあった形跡はないようです。
ウイルスの仕込みも含め、このソフト業者の自作自演だったのでしょう。

もし、同じような目に遭っても決して慌てないことです。
多くの方がウイルス対策ソフトを導入されているでしょうから、
そのソフトを信頼しましょう。

IPAからも注意喚起されているようです。
一読をお勧めします。

http://www.ipa.go.jp/security/anshin/index.html


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。