SSブログ

サッカー日本代表次期監督にアギレ氏の可能性大  日本サッカー協会はどういう方向性を持っているのでしょうか。 [サッカー]

スポンサードリンク




サッカー日本代表の次期監督に、ハビエル・アギレ氏が
有力視されていると多くのメディアが報じています。

アギレ氏はメキシコ人で、母国のメキシコ代表の監督として
ワールドカップに2回出場している経験があり、
いずれも決勝トーナメントに導いています。

キャリアとしては申し分ありませんが、
次期監督として本当にふさわしい人物なのか、
日本サッカー協会はどこまで検討したのでしょうか。

報道によると、メキシコ人は日本人と同じような体格ながら
決勝トーナメントに進出したので、
日本人向きのサッカーをしてくれるとの評価が多いようです。
実際のところはわかりませんが、体格ならメキシコ人より、
同じアジア人の韓国人の方がはるかに似ています。
日韓大会で結果を出したヒディング氏やその弟子の方が
よほど適任のように思います。

監督就任はすでに水面下で進められていて、
ほぼ合意寸前とのこと。
日本サッカー協会は日本代表をどのようにしたいのでしょうか。
ワールドカップで決勝トーナメントに進出することなのか、
日本らしいサッカーを推し進めることなのか。

今回のワールドカップの総括を十分にやったとは思えません。
選手は帰国したばかり。
春先から大会の準備の疲れもありますから休養も必要でしょう。
その後で今回大会のいい点悪かった点を
選手から事情聴取することが肝心なはずです。

そのうえで、サッケローニ氏の采配やチーム運営など検証したうえで、
大会の総括を行うべきでしょう。
その反省の上に初めてこれからの4年間の計画が立てられるはずです。
日本らしいサッカーをやることを第一目標にしたのであれば、
それはそれでいいのですが。

ただ、アギレ氏はそんな条件で監督を引き受けるとは思えませんから、
やはりワールドカップでの結果を求めるのでしょう。

過去の実績や、日本とスタイルが似ているからといって採用したのであれば、
アギレ氏にとっても不幸なこと。
協会のバックアップがなければ4年後も同じ結果になる可能性大と思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。