SSブログ

「美味しんぼ」騒動 本当はどうなのでしょうか? [まんが]

スポンサードリンク




まんが雑誌「ビッグコミックスピリッツ」に長期連載中の「美味しんぼ」が、
福島県の放射能で主人公が鼻血をだす描写をしたことについて、
波紋が広がっています。

報道によると、温泉施設で多くのキャンセルが出ているとのことで
実害もでているようです。

政府関係者からも非難めいたコメントが出されていますが、
原作者の雁屋哲氏は一歩も引かない構えで、
来週はもっとすごい内容になると予告しています。
また、避難民でもある元双葉町長も自分の鼻血写真を公開しており、
「美味しんぼ」を全面支持しています。

確かに、放射能は目に見えないだけに恐怖の対象です。
でもそれであればこそ、可能な限り除染の取り組みが
この3年にわたって取り組まれているはずです。
その努力はまったく無駄だったのでしょうか?

掲載号はどこに行っても売り切れで、内容を確認していないのですが、
一面的な事実だけで取り上げていないか心配です。
言論の自由は重要ですが、だからといって何を言ってもいいわけではありません。

事実として公表する覚悟であれば、鼻血と放射能の因果関係や、
除染作業の効果の有無についてしっかり検証する必要があります。
雁屋氏はそこまでやっているのでしょうか?

これまで多くの人と予算をつぎ込んで福島の復興をしてきたはずです。
もし、それが全く無意味だったのであれば
内閣の一つや二つ吹っ飛んでもおかしくありません。

だからこそ、国も福島県も懸命に努力してきたはずです。
また国民も復興税として何十年も増税の対象となります。
それらがすべて無意味なこととは思いたくはありません。

まずは来週号でどのような事実がでてくるか、それを待ちたいと思います。
雁屋氏の単なる売名行為でないことを切に祈ります。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。