SSブログ

宝塚人気の秘密 NHKスペシャルから [ショービジネス]

スポンサードリンク




少し前のことになりますが、NHKで宝塚歌劇団(以下宝塚)の
各組トップの特集番組が放送されました(2014年5月4日NHKスペシャル)。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0504/

ずいぶん前になりますが、東京・日比谷の日生劇場に行った時、
隣の東京宝塚劇場のあちこちにファンの落書きが大量に書かれていました。
その内容たるや・・・。

それがトラウマになったわけではありませんが、
観客の多くが女性ということもあって観に行く機会はまずありません。
今回のNHKの番組で人気の秘密の一端がうかがえ、
とても興味深い内容でした。

単純なようですが、やはりファンを大事にするというのが一番でしょう。
トップ役が劇場に車で乗りつける時、
ファン全員でお出迎えの唱和をしていました。

その時、ファンに卑屈な態度をとることなく、
トップとしての振る舞いをファンに見せていました。
見事だと思います。

極論すればファンは宝塚音楽学校出身の女優を見たい訳ではなく、
宝塚トップの姿をみたいはずです。
であれば、ファンの前に姿をみせた時、
トップとしての言動を示さなければファンの失望を買います。

いつの時でも現実から離れた宝塚としての世界にファンを引き込む。
一瞬たりとも気を抜かないその姿勢からはすさまじいものを感じました。

あと、ファンの掛け声の時、合図で「せーの」という声をかけていましたが、
一人の声しかきこえませんでした。
あれだけ大勢のファンを束ねるのですから、
ファンの間でもリーダー役の人がいるんでしょう。

どんな人なんでしょうか。
ある意味、宝塚のトップになるより難しいかもしれません。

このようなトップとファンの幸せな関係が続く限り、
宝塚はこれからも人気を保ち続けるものと思います。

あとちょっとびっくりしたのが、番組で「ベルサイユのバラ」の初演オスカルが
演技指導をしていましたが、完全に大阪の(・・・以下省略)。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。