SSブログ

サントリー、ビーム社を買収 [ビジネス系]

スポンサードリンク




サントリーホールディングスが、
アメリカの蒸留酒最大手のビーム社を買収したと大きく報道されました。

「ビーム社」と聞いてピンと来なかったのですが、
ウイスキーのブランドで「ジムビーム」と聞くと、なるほどと思います。

「ジムビーム」は飲んだことがないのでよくわかりませんが、
バーボンウイスキーのようです。
バーボンウイスキーというと、ワイルドターキーやジャックダニエルなどが
思い浮かびますが、世界最大のブランドはジムビームだそうです。
今回の報道で初めて知りました。

サントリーHDは、以前キリンと合併交渉していたはずですが、
何かの理由で頓挫したはずです。
それで吹っ切れたのでしょうか。
サントリー食品インターナショナルの上場などで、
積極的に事業拡大のチャンスをねらっていたのかもしれません。

その上場企業であるサントリー食品インターナショナルですが、
あまり株価に動きがありません。
大体こんな大型案件の時は、事前に売買高が急増するなど、
なんらかの動きがありそうなものですが。

そこで、会社概要をみてみると、
清涼飲料や特保食品などが事業のメインで、
アルコール類の製造・販売は範囲外のようです。

なにか不思議な感じがしますが、アルコールは全く別のセグメントとして
別の企業体で運営されているようですね。
免許など、いろいろ手続きの問題などで独立させた方がやりやすいのでしょうか。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。